LA三日目

 今日は「SundaleDream」という主要メンバー8人合計100人程のNPO団体で、短編映画やCMを作っている人たちとのセミナー&交流会でした。
 まず最初に、SundaleDreamさん達のプロモーション?ビデオを見て、次に15・6分の短編映画「Pomegranate(ざくろ)」とMakingを見せてもらいました。この短編映画は一人の味覚をなくした美食家がある悲劇にあうという内容で、日本の「ショート・ショート・フィルムフェスティバル」にノミネートされることが決まり、とてもすばらしくて学生が作ったとは思えない作品でした(◎o◎)!
 映画を作るには「ディベロップメント」→「プリプロダクション(準備)」→「プロダクション(撮影)」→「ポストプロダクション(編集)」という作業で出来上がり、この映画は企画・脚本制作から完成まで約1年ぐらい(撮影は2ヶ月編集は半年ぐらい)で作り上げたそうです。セミナーではとても詳しく丁寧に説明をしていただき、映画とCGのかかわりやこれから将来どのような道があり、どのようにやっていけばいいかなどの話が聞けて、本当にためになる一日になりました(>_<)


 この交流会の後で思ったことは、自分にはまだまだどのようなことをやりたいか・どんなものを作りたいかなどの具体的な考え・目標が無いということと、それに伴って自分のモチベーションが低く課題や作品を作る上でもかなり甘えや妥協があるということでした。
学生だから、そこまで専門的にやってないからという理由で妥協していてはいけないんだということを実感しました。
そしてそれだけではなく、作品を作っていく上で自分なりの個性を出したりこだわりを持って最後まで納得のいくものを作ることが必要だと思いました。

 今日SundaleDreamさん達の話を聞けて本当によかったと思いました。親切に色々教えていただけたので、これから先どう考えていけばいいか参考になりました。
明日もまた今日のようなセミナーがあるので、自分が将来どうしたいかなどの参考にしたいと思います。
今日はとても有意義に過ごせて楽しめた一日になりました。また明日も今日のようにがんばりたいです!